バ先薬局のブログ

虹プロジェクト2の話をします

タイガを見てると「オーディション番組って何なんだろう」と思う

オーディション番組ってなんなんですかね。

 

これまで事務所内で機密に行われていた作業をエンタメにし、タレント達の成長、挫折、努力の裏側を主軸とし、デビュー前からファンと注目を集め、華々しいデビューを確約するコスパいいのか悪いのかよくわからん企画。

 

 

で、そんなオーディション番組というものが大好きなのがアタクシっていう。おれは、サバ番というファシズムの奴隷。

 

 

 

 

 

 

でもKPOP事務所主催のオーディション番組ってほんとよくわからなくて。だってお前んとこにわんさか選び抜かれた練習生がいるのに、そこからグループ作ればいいのに、なぜ、大金を叩いて一からオーディションをして、半年ちょっとでデビューさせるんだろうと。そんなに、そんなにオーディション番組って儲かるのかって!!

 

 

 

こういう気持ちにさせられるのは、いつだってタイガくんのような存在。

 

 

 

 

藤牧大雅(タイガ)

東京都出身

地域予選時は16歳 現在18歳の高校3年生

JYP練習生

虹プロ2参加者の中で最長練習生

 

 

 

 

 

もう、タイガくんは、もう、、、、、、泣

 

 

日本合宿の時から、韓国後編まで、とにかくずっと審査の評価が定まらない。そして私の情緒も比例して定まらない。

 

 

日本編のダンス審査で結構な指摘をされ、ボーカル審査でもキューブ獲得ならず、しかしスター性審査でぶり返し、チームミッションも成功。日本合宿最終審査は7位。

 

 

でも、なんかパークの情緒も定まらない。

 

 

 

韓国編一発目の個人ミッションで、タイガくんはパークに、なんかめっちゃ指摘される。なんか、すごい言われる言われる。なんでよ!日本編の時アンタ褒めてたじゃない!

 

 

 

[Nizi Project Season 2] Part 2 - 1st Stage / タイガ(TAIGA) ♬MIROH - YouTube

 

まあでも正直言っちゃっていいですか。タイガくんの「MIROH」、あのさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超好き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低音死ぬほどかっこいいんだけど・・・

 

 

 

 

 

 

普段喋り方ぽわんぽわんで「たいがです〜〜今日はぁ〜」みたいな赤ちゃん喋りで意気込み動画撮ってるくせになんだ。出だしの低音で「ナニ?!!?」となり、ラップでしんだよね〜。どっしりした安定感のある声と、ダンス。普段のぽわぽわが裏付けるその安心感。しかし、パークはこの時の彼を評価しなかった。

 

 

 

なんでだよ〜〜泣泣泣泣!!!!!!

 

 

 

 

 

 

てかそもそも、私がタイガくんだったとして、もう多分日本合宿の時点でブチギレてんだよね。

 

「ハ?!あたしお前のとこの事務所で3年以上やってきて少なくとも今ここにいる奴らよりレッスン受けてきたしアイドルについて勉強したし舞台にも立ったし経験実力揃ってるんだけど?!?!なんであたしじゃなくてこんなポッと出の素人っ子ちゃん達に先越されなきゃならんわけ?!?!伸びしろ?!?!練習生はできて当たり前?!?!うるせえ!!!ソニーの幹部出せ!!!!こんなもん終わりだ!!!!」

 

 

 

と、叫び、おそらくペンダントを食う。

 

でもタイガくんは、そんなことしなかった。

 

 

 

 

「自分が情けない。」

 

と言って、ぽろぽろ涙をこぼした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クッ…

 

 

 

 

 

クソ〜〜〜〜〜!!!!!!!!こんな世界、こんな世界、、、滅びてしまえ!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

最長練習生というレッテルを貼られ、「できて当たり前」とされ、歳下の素人にどんどん先を越されて、やっと評価されたと思ったら韓国でまた振り出しに戻って、もう私には想像もできないくらい彼は疲労したと思う。個人ミッション前の「パークさんの前でお見せできたらもう…十分…」というセリフと、他メンバーのパフォーマンス中の様子から、かなり「闘う」ということと距離を置きたいように感じられた。いや、当たり前だよね。私だったら何度も言うけどペンダント食ってるって。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2ndのチームミッション。タイガはトモヤ、ショーンと同じメンバーとなり、その際の意気込みインタビューで、

 

 

 

 

タイガ「勝つ!絶対勝つ〜!」

 

 

 

 

 

 

😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

 

 

 

 

 

 

😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

 

 

 

タイガに闘争心が舞い戻っていた。ニコニコ笑ってた。課題曲「energetic」も最高だった。待機中も楽しそうにパフォーマンスを観覧していた。惜しくも負けてしまった際、「くやしい」と呟き、泣いていた。

 

 

 

 

 

おれはこの一連の流れが、とっても嬉しかった。

 

 

個人ミッションで「後悔なくできたらそれでいい…」と審査前から控えめだったタイガから「勝つ!」という言葉が出たこと、最高のリーダー・トモヤとイケメン激ヤバ男・ショーンと切磋琢磨に練習する姿、「energetic」の爽やかな雰囲気に深みと安定感のアクセントをぶち込んだラップパート、そして何より負けてしまった際、失望するのではなく「悔しい」と言って泣いたこと。

これって、全て「勝ってデビューしたい」という大きな野望がないと成り立たない。あれだけ色々あったタイガくんにまだこんなにも大きな情熱があったことが本当に、血汗涙だった。

 

 

 

タイガくんをみくびっちゃいけない。私たちが思っているよりずっと強い子なんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとごめん、完全に個人的なことなんだけど

f:id:patapata_tamago:20231125144413j:image

f:id:patapata_tamago:20231125144423j:image

ねえこの時のタイガくんヤバくない?!?!!?!!!??タイプ過ぎて「ヒィ〜〜‼️‼️‼️」って大きな声出しながらスクショしたんだけどさ。

シンプルヘアセット・半袖・治安悪めだぼだぼパンツ、チャラいチェーンのネックレス←なんか本当全部"正解"出してくれてありがとう

 

この時もずっと吹っ切れた顔してて、ぽわぽわ楽しそ〜にしてるのに格好が抜け感のあるイカつさで、私は今もこのスタイリングのタイガのことが頭から離れません。