バ先薬局のブログ

虹プロジェクト2の話をします

今1番良いアイドルソングはこれだ・2024春

こんにちは。アイドルソング大好き教育委員会の者です。

私は『アイドルソング』が大好きで、アイドルのビジュアルやMVを見る前に曲を先に聴くことがほとんどなくらい楽曲でそのアイドルグループを好きになってしまうほど、アイドルソングが大好き。そしてそれが、キラキラで、明るくて、爽やかで、王道であればあるほど良い。

 

 

 

 

 

しかし昨今、いいえ、ここ5.6年くらいのアイドルソング界というのは「脱・アイドルソング」みたいなわけのわからない風潮にあり、王道ゴテゴテのラブソング歌ってるグループに対し「そんなんじゃ世界いけないよ〜ン(笑)洋楽と勝負できんの〜?(笑)」という声が多々寄せられている。←被害妄想です。

 

 

てかさ、おしゃれで雰囲気あって洋楽みたいな曲聴きたい時はおしゃれで雰囲気のある洋楽聴くんだよね、普通に。なんで我々がアイドルソングを聴くかって、アイドルにしか許されないキラキラ⭐︎ウインク・ソングを浴びたいからなんですよ。こっちはパフェ食いたくてパフェ頼んでんのに「こちらオレンジピールマスカルポーネ使用のクリームを添え、白ワインの隠し味が特徴で〜…」とかやられるのと一緒でそんなん出されても「うるせー!!!!!植物性脂肪の生クリームとチョコソースとチョコスプレーとバニラアイスとコーンフレークだけでパフェを作れ!!!!!!!」って、なるじゃないですか。

 

 

 

そんなデニーズのチョコパフェが大好きな私が選ぶ『今1番良いアイドルソング』をさっそく発表していきたいと思います。もちろん独断です。この世界は全てが独断と偏見の塊。

 

 

 

 

 

 

 

①NiziU - SWEET NONFICTION

 

NiziUって4年前からずっと伝えたい音楽とメッセージが一貫していて、それが本当にかっこいい。去年リリースした韓国デビュー曲『HEARTRIS』も声出すほど良いんですが、これももうめちゃくちゃ良い。今女性アイドルグループに1番欲する音楽はNiziUにある。

 

特に痺れるのが

ねえどうして?目が合うの?

私を見つめる瞳

↑1番のここ聴いた時マジで何が起きたのかと思った。そして大体いつも何が起きたのかと思わされるパートはリク。この曲調で、この歌詞で、このコンセプトで、なぜそんな歌い方ができるんだ。本当に衝撃的な歌声。

 

それでビックリしてたら今度は

f:id:patapata_tamago:20240315162645j:image

Woo you change my heart

恋の足音 感じるリアリティ

 

ここ、エグい。

ミイヒの顔しか知らない人がここ聴いたら普通に失禁するんじゃないでしょうか?だってあの顔から出る声じゃないもん。アイドルに対してこういう褒め言葉は私自身好きではないんだが、それでもやはり「アイドルの歌声とは思えない」と言いたい。

 

『SWEET NONFICTION』はデイデイスーパーライブで生で聴いてきた身としておすすめせざるを得ません。MVも可愛いです。

 

 

 

 

 

 

②ZEROBASEONE - ゆらゆら-運命の花-

 

正直このグループは「僕と可愛いシールを交換する人〜?」のリッキーしか知らなくて、LINEミュージックでタイトル見た時も「いや -運命の花- て!ギャハー!『君の歌になる-ついてきてバラム-』じゃん!韓ドラかよ!ギャパパ!」とひとしきり笑ったんですが、本当に本当に神曲すぎて、聴き終わった後自分の顔面を殴りました。だから今口の中血だらけです。

 

日本人の耳に聞き馴染みのあるリズムで、かなりJPOPを感じました。今まだ2024年3月だけど、正直今年この曲超えるアイドルソングに出会えるか不安まである。

 

お気に入りは特にラスサビで、入り直前のフレーズ「運命の花」がきた時、あ〜ハイハイ。ここで「花ァァ〜〜〜!!!!」と高音ロングパートに被せてサビパート転調半音上げてくるやつだこれ絶対って思いました。多分みんなそう思う。でも違くて

フワリ風に乗せて 君に届け

僕の全てかけて

キュンと響く

↑知らん歌詞、知らんリズム。半音上げどころか、多分下がってる。ラスサビ本当に震えます。私の死後火葬の際、出棺のタイミングはここのラスサビを流してもらうって決めた。リアルに今期毎日聴いています。

 

 

 

 

 

 

 

TWS - plot twist

デビューの時こういうコンセプトをちゃんとやるアイドルグループだ〜〜〜いすき!!!

メロディ、リズムからもう海の水面のようなきらきらとしたみずみずしいものが音で伝わってくる。カルピス。氷の入ったグラスに注がれたカルピスや、これは。

制服・笑顔・清涼はもう5.6年目じゃなかなかやれないから。新人の特権だから。変に尖ったりトンチキしたり流行りに乗ったりせず、こういう曲やるアイドル、守りたい。私の実家で。

 

多分全人類好きだと思うから文字にする意味ないと思うけど、サビの腕上げる振り付けとか、首を横にフリフリするのとか、もう本当にシンプルに可愛くて無理。10代の男の子にこの振り付けやらせようぜって決まった時の会議室、盛り上がっただろうな。

 

 

ほんでラストの「na na na〜」のとこ笑顔で歌うんだけどここ普通に涙とか出てくる。イノセント&ピュアすぎて小学校の卒業式思い出した。心が浄化されるとはこのこと。男性アイドルソングの王道のド正解。ありがたい限りでございます。

 

 

 

 

 

 

 

番外編

ニジプロジェクト2 - Whatever Whenever

 

どうしても、番外編でいいからこれだけは入れさせて・・・

未だにこの神曲を忘れられない私と、音源化するつもりもないくせに番組のオリジナル課題曲としてあっさり世に出したJYP、どちらが愚かでしょうか?

 

 

去年12月にデビューメンバーが決定し、今年デビュー予定のJYP所属アイドルグループ・NEXZのオーディション中のオリジナル課題曲。は?課題曲だ?デビュー表題曲だろこれ。サビとか普通に月9だし夏クールのラブストーリーだしヒロインは森七菜。

 

 

1から10まで何もかもずっと正解しているこの楽曲、なんと音源化もサブスク配信もしていません。とても信じられないお話。今月中にNEXZ正式音源としてリリースのほどよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

以上、2024年春の「今1番良いアイドルソングはこれだ」でした。いかがだったでしょうか。

 

そしてこれからの時期、アイドルの最強シーズンである夏、つまりサマーソングが続々とあふれる出すと思うので、私はもうすでに夏が恋しいです。