バ先薬局のブログ

虹プロジェクト2の話をします

虹プロ2楽曲「Because of you」と結婚がしたい

「Because of you」と結婚していいですか?事実婚でもいいんです。

 

 

f:id:patapata_tamago:20231211154904j:image

(URLサムネ用に意味わからないタイミングでユウキ貼ります)(なんでユウキかって俺様がこのユウキ大好きだから)

 

 

 

あのさ〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!音源にするかもわからないファイナルステージのチームミッション曲で「正解」を出すのやめてください。全人類が聴いているわけじゃないのに。この曲をファミマの有線とかでまずは流すこととかってできたりはしない感じですか?1人でも多くの人間にこの「正解」を聴いてほしいんですけど……

 

トモヤ、セイタ、ユウキ、ユウヒのパフォーマンスの素晴らしさはもういろんな人達が充分世界発信されていると思うので、パフォーマンス云々は一旦置いておき、私がこの「Because of you」という曲自体とどうして結婚がしたいのか、この場を借りて説明させていただきます。

 

 

 

 

 

 

ちなみに専門的知識はゼロです。ピアノの「ドレミファソラシド」もわからない人間が楽曲解説していきます。誰も私を止められない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず曲入り

 

「ポンッ…ポンッポンッポンッ……」という静かな電子音。約10秒後に「ファ〜〜〜ファラファラファ〜〜〜」みたいなもう勝ち確演出電子音が初めの音に重なる。ここで、私は気づいたのです。

 

「幻想コンセプトが、はじまる」

 

 

2016年前後に割とベターだった幻想コンセプト。現在はガールクラッシュやy2kという流行に殺され、めっきり姿を現さなくなり本当に「幻想」になってしまったアレが、この虹プロ2で生み出された瞬間に立ち合ったのです。

 

 

 

そして歌入りと共に響く重低音と前奏から続く電子音は相変わらずゆったりしているのだが、メロディは意外と速いし歌詞も多め。だからこれが単純なバラード曲ではないのがかなりミソ。そして約35秒目の

果てしない時間は the end

道を照らして

まるで一筋の光のように

僕に歩み寄ってきた君

 

ここのユウキの音ハメがキモチイイ〜〜〜!!!!!!!!!うしろの重低音にピッタリハマってて、汗出るくらい気持ち良い。ほぼサウナ。

 

 

そして49秒、「Dreaming」から始まるユウヒパート。この曲の肝はユウヒだと思うほどの音の安定感と洒落っ気。自分の世界観に落とし込んだ歌い方でエグい。サビ終わりの1分18秒のユウヒも、いきなり高音入りなのに意味わからんくらい安定している。緊張とか、しないん?

 

 

 

そしてこの「Because of you」の良さは歌詞の美しさ。詩にして売りたい。

〜49秒までの歌詞は漠然としてではあるがラブソング的な言葉遣いが感じられるのだが、ユウヒパートの49〜53秒

Dreaming

夢を見るように

手を握る

セイタパートの55秒

1人だけで耐えていた

寂しかった夜が終わる


ここの歌詞ッッッッッ!!1人ぼっちで憧れ続けていた「アイドル」という夢を、虹プロ2というコンテンツで皆に出会ったことで仲間としての夢となり、支え合うようになったという讃歌。あの〜実に美しい歌詞。

 

 

 

そして2番すぐの1分22秒のトモヤパート

君の信頼は重力みたい

いつも変わらず僕を守ってくれるから


まさかのラップ入り。この曲ラップもやんの?!はい。やります。ラップが入ることで一気に会場はシーシャバーに。たいへんチルい仕上がりになってきた。Aメロから安定して鳴っている重低音がこのあたりで役割を果たし始める。

そして何よりこのパート、モヤが「僕を守ってくれるから」という歌詞を歌い上げていて泣きました。いつでも誰かを守る側、支える側だったモヤがこの歌詞を背負う儚さ。歌割り担当だれ〜?!?!

 

 

ていうか全体を通してずっとセイタさんがラップパートを担っている印象なんだけど、前後で高音のメロディラインが続いている合間合間に、セイタさんの特徴的な声が入ってくるのがかなり良い。ただのバラード曲で完結させなかったのはこのセイタさんのラップパートが大きかったと考えられる。

 

 

そして1分32秒、トモヤが急に知らないメロディで歌い始める。

答えがなくて不安だった日

なにこのメロディは!!!!!!!!!!!!!!好きだ____________

1番にはなかったメロディではじめましてのはずなのに耳心地がまるで実家。今までの重低音に音ハメしたリズムが崩れる気持ち良さ。ここの一節だけでオフィスラブ系の韓ドラの脚本書ける。23歳おてんば新人弁護士と、彼女が就職した事務所の社長兼業界トップ弁護士34歳によるラブストーリー(第4話で実は過去すでに出会っていてヒロインの初恋の相手だったことを思い出す)。←「タビオフトッソ〜オッオ〜」みたいなとこの音程が気持ち良すぎて脚本の大体の筋書きまで思いついてしまいました。

あとトモヤの声がマジで良いなんでアンタなんでもできんの?マジで。

 

 

今楽曲、私的にこの1分32秒からサビまでが最高に変態的なメロディでとんでもない。聴く麻薬。ちょこちょこラップも挟まれるんだけど、その後の1分48秒、ユウキパートの

君という夢に一晩中染まってるんだ

美しくて怖くて涙を流した夜が
 

 

 

ウワ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

この気持ち良さ、本当に、全員に味わってもらいたい。音ハメの"しっくり"さが軽めの犯罪。これ聴いた直後に尿検査してはならない。ていうかまず歌詞見てよ。

 

君という夢に一晩中染まってるんだ

美しくて怖くて涙を流した夜が
 

 

私、シェイクスピアの詩集がとても好きなんですけど、作詞した方、お前、シェイクスピアの『ソネット』好きだろ。ていうかまずこの曲の歌詞全体が『ソネット』すぎる。他の人の目は騙せてもおれは騙せない。

 

「夢」「染まる」「美しい」「怖い」「涙」「夜」。たった2行の文にぶち込んでいいセンチメンタルの量ではない。エモーショナル過多。そしてこれを、今回のコンセプト大優勝のユウキが歌うというあまりにも贅沢な歌割り。本当にやりたい放題ですよBecause of you。

 

ここから本当に1秒も聴き過ごせない。1分52秒のトモヤパート

遠くに消えていく気がして

君を抱きしめるんだ
 

 

 

 

 

 

エッッッッッッッッッッッグい

 

 

 

「仲間讃歌、アイドル讃歌やね」と油断していたら急にどストレートな王道ラブソング歌詞。

この曲の歌詞、全体的にセンチメンタルで、「おれが夢の舞台に連れてってやるよ〜!」というよりかは、受け身な主人公が「君」のために勇気を出して能動的に輝くというようなイメージがある。だから、「君を抱きしめる」理由も、「遠くに消えていく気がする」から、なんです…………………………………… あのさあ……………………………

しかもさっきからずっとこういうちょっと弱気で儚い歌詞をモヤが担当してんの。ごめん、何度も聞くけど歌割り担当者誰ですかマジで。

 

その歌詞に続くセイタパートの1分56秒

目を閉じても

君が明るく輝く夜


う〜〜〜〜〜〜〜ん天才。「目を閉じる」「夜」=暗闇、黒を表す言葉に「君が明るく輝く」という真逆の言葉をぶち込んだ文字列コントラスト。このヤッバイ歌詞をサビ前の、しかもサラッとラップ調で流すセイタさん。王子様ってこと、なんだね。了解しました。

 

 

 

興奮冷めやらぬままついに落ちサビ、Cメロ。まだ気持ち良くすんの?こんだけピーク超えたのに?もう恐怖。震えながら迎えた2分32秒のトモヤパート

On and on

このまま絶対離さないbaby
 

 

俺様完全敗北。トモヤ、Cメロを絶対にキメる無双の漢。

で!!!ここ、ここ個人的ベスト・オブ・激アツポイントなんだけど、トモヤくん、この「baby」の発音が「ベイベー」じゃなくて「ベイビー」なんです。「bi」って、潰すんです。

 

Cメロ最初のユウヒパートの2分29秒で、ユウヒは「baby」を「ベイベー」って歌っているのにも関わらず。通常だったらユウヒのように母音は「e」にして広がる音にするはずなのに、ここでなぜか母音に「i」を持ってくる変態さ。たった5秒の間に2回も「baby」が出てくるのに、ユウヒとトモヤで発音が違うの最高じゃないですか?

なんで「ベイビー」という発音にしたのか本当に気になって一応前後の脚韻を意識してみたけど、踏んでるわけでもなかったので、これは多分モヤのセンス、または直前のユウヒの「baby」との差別化かもしれない。

音を濁すことで生まれる高音の響き、切なさ、儚げ、そして「baby」が歌詞としてのそれではなく、絶対離したくない「君」を呼ぶ声だということ。あの、もう本当にやめてください。そしてモヤの感情の入れ方がすっげ〜〜〜〜〜〜上手い。お前、本当に17歳なのか?ブラッシュアップライフして6回目の17歳ではないのか?

 

しかもさっきまで「遠くに消えちゃう気がするから君を抱きしめる」みたいなこと言ってたのに「このまま絶対離さない」って、決意に変わってる。そしてやっぱここの歌割りもトモヤ。ッッッカ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!歌詞もすげーけど歌割りが天才すぎ。歌割り担当者本当に全然しゃしゃり出ていいと思うよ。

そしてここの激ヤバ余韻に浸らせずすぐにセイタのラップパートが入り、そのままラスサビ。ここのスピード感がワイスピ。全然余韻に浸らせてくれない。

 

ラスサビのメロディはユウヒ。最後の最後にユウヒの安定感と、このオリ曲のオリメンです、と言わんばかりのしっっっくりくる歌い方。さらにユウキのフェイクとの相性の良さ。最後にしっかりユヒユキを見せつけてくる。ありがとう。そこ2人一生ハモっててください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イヤホン、またはヘッドホンで聴くとわかるユウヒのボーカルのありがたさ、声質がコンセプト大優勝おめでとうなユウキ、高音続きなこの曲で低めのラップパートを担当し続けたセイタ、センスと感情表現が光りまくったトモヤ、そして彼らに与えられた「Because of you」という楽曲そのもの、本当にありがとうございました。結婚してください。