バ先薬局のブログ

虹プロジェクト2の話をします

神・太陽・水・世界・植村朋哉

植村朋哉をこの世に生み出してしまった神ってマジでアホ。なぜなら「トモヤ」が居る時点でもう私が存在する意味は無い。無価値。私ができることは当然トモヤくん1人でできることだし、私が3時間半くらいかけてやっとできるようなものは、トモヤくんが2分半くらいで完璧にできてしまうもの。神、トモヤに全ベットしすぎ。私が呼吸する意味を教えてください。

 

 

 

 

 

 

植村朋哉(トモヤ)

福岡県出身

地域予選時は16歳、現在17歳の高校3年生

JYP練習生

 

 

 

 

 

 

まずはモヤのスペックを簡潔にまとめました。

 

f:id:patapata_tamago:20231202121931j:image

・JYP練習生

・オーディション期間は17歳

・初期はおふざけ可愛いキャラとして登場

・誰よりも実力が高い覇者

・jyparkによると「どんなに困難な課題をやらせても余裕で笑いながらこなせてしまうから彼に楽させてはいけない」「トモヤは別次元」

・日本合宿最終順位1位

・日本合宿時キューブ1つだったケンにつきっきりで面倒を見て彼の魅力を引き出し、最終ステージでキューブ3つその場で獲得させ韓国へ連れていく

・練習、本番時以外はプライドを見せない、ずっとふざけてる

 

 

 

↑やりすぎ少年漫画のキャラ……?「いやキャラ詰めすぎw現実味ないよwいくら漫画でも都合良すぎるって」ってなって大笑いする設定なのにこのキャラ現実に存在してるみたいです………やりすぎやりすぎ……………私が漫画家でもさすがにここまで「普段は誰よりもふざけてるお調子者なのに、本当はとんでもない技量を持ったラスボス」なんていうベタベタな天才キャラ作らないですよ。年齢「17歳」の時点でいやここはいくらなんでもさすがに削るか、ってなるよ。

 

普通、"天才的な技量と経験を持った実力"と"面倒見の良さ"が両立することなんて無理じゃないですか。そこに「おふざけ愛嬌キャラ」が加わるのなんてもっと不可能だし、そしてこれ全て兼ね備えておいてまだ17歳の男子高校生っていう。どうする?マジで。何度も言うけどこれ現実に存在する人物の話ずっとしてるからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

JYP、早くトモヤの才能を世にひけらかしたくてうずうずしてただろうし、やっとこの動画が世に出てガッツポーズしただろうな。

 

私、かっこいいをできるからわざとかっこいいを封印する人が大好きなんだ。何でも出来るから、基礎が完璧だからこそ、どこを崩してどこをふざければいいかわかっている人が、大好きなんです______ 

 

 

 

 

 

これ結構言ってる人ちらほら見かけるんだけど、トモヤってもちろん誰よりも他人想いで優しくて性格の良さカンストしているんだが、しかし虹プロジェクト2の参加者として誰よりもちゃんと「闘ってる」。マジで俺がこの中で1番上手くて常に1位じゃなくちゃ許せないって顔してる。これがもう、たまらないよ……………

 

 

特に韓国編からのトモヤはグッツグツ燃えてる。

1st個人ミッションで富安に1位を取られ、惜しくも2位だったトモヤ。

この時、当時観ていた私は思いました。「まあトモヤの性格からして自分が負けてもライバルの1位を笑顔で拍手して……」なめるな。アイドルをあまりなめるなよ。実際のトモヤくんはこの時辛うじて"2位"の位置に立ってはいるが、マジで早く帰りたそうな顔してる。めちゃくちゃしっかり、不機嫌な顔してる。もう最高最高最高最高。

 

お遊びでやってるわけじゃないですからね、このプロジェクト。ガチンコで自分磨いてデビュー賭けてるわけだから。このトモヤの表情を見た時、「いける。」って思った。「デビューチーム、トモヤがいればいける。」と。

 

 

2stチームミッションで自分がリーダーを担ったチームが負けた時、3rdチームミッションで自分のチームが酷評された時、ずっとトモヤは負け顔をしない。世界三大プリンス(なんだこのチーム名マジで)が落ち込んでメンバーのタイガくんが泣いている時も「ごめん。」と言って微笑みながら慰める。Star kidsのチームワークについてパークに詰められた時も「振りが合ってないとおっしゃったんですけど」って反論を開始する。しかもその後の「ふぅ…………(舌ぺろ)……ふぅ」が、マジでキレてた。おい!パークにキレるオーディション生がいるぞ!

 

トモヤば絶対に負け顔をしない。涙は流しても、周りの子よりは正気と冷静さを保とうとする。

ちょっと遡るけど日本合宿チームミッションで同じメンバーだったリオくんが脱落してしまった時も、号泣するリオくんを見て一瞬トモヤが本気で悲しそうに、泣きそうな顔するだけど一秒で立て直して、満面の笑みでリオくんを慰める、あの隠れ名シーン。モヤ、本当に気高過ぎる。

 

 

 

 

 

 

トモヤくんのこと、私は虹プロ2参加者で最もミステリアスな男の子だと思っています。とてもキャラだとは思えない愛嬌と茶目っ気がありながら、韓国合宿中脱落者が出てしまった時、最初1人だけ輪に入らず背を向け、息を整える孤高さもある。優しくて誰からにも頼られるおおらかな雰囲気だけど、チーム練習中は本当に厳しい、というか、気抜くと本気でメンバーに指摘してしまいそうだから意識的に笑顔で、萎縮させないようにポジティブな言葉を使っているんじゃないかと思った。ものすごく人が大好きそうなのに、両親からのビデオレターを皆でテレビで観るとき、他の子たちが涙を流して寂しがる中、トモヤくんだけはなんの未練もない顔でビデオを見つめていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼の中に、17歳そのものの植村朋哉と、アイドルになるための修羅をくぐったトモヤが2人共存している。私はいつもトモヤに、スター特有の儚さを感じている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トモヤは天才だけど、天才特有の遠くに独立した出立ちがある。「リーダー」というのは、メンバーがいないと成り立たない役割である。だからこの天才が持つ危ういぐらつき、そして儚さを孤独なものにしてはいけない。彼を、アイドルグループで生きる人間として守らなければならない。そしてその務めを、きっと彼が信頼する彼の周りの仲間たちが果たすのだろう。

トモヤが皆に囲まれて心から笑っている姿が、私は1番大好きで、1番見たいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはそうとモヤ、もしデビューして、そしてもし連ドラとか出ることになったら絶対にサイコパス役をやってほしい。表向きは親しみやすくてモテて明るくてアホっぽいキャラのに、誰のことも本当は好きじゃなくて、ムカつく奴のことを「ムカつくなあ。」とか一言呟いて簡単に刺してほしい。そして第9話で主人公に正体バレて「うん。そうだよ、俺の何が悪いの?」って、あの顔で微笑んでゾッッとさせてほしい。頼む。植村朋哉に青年サイコパス役を用意してください。