バ先薬局のブログ

虹プロジェクト2の話をします

虹プロ2カバーの「S-Class」が良すぎてかれこれ1週間拍手してる

トンチキ足りてますか?こんにちは。トンチキパフォーマンス大好き教育委員会委員長、バ先薬局です。

 

先日デイデイの先行放送、また「実況!ニジプロ2」で3rdチームミッションの様子が放送され、Stray Kidsの『S-Class』を、トモヤ・ユウキ・ショーン・ミラクの4人でカバーしていたんだけど、そのパフォーマンスがあまりにも"良い"トンチキで、血がたぎりまくってしまいました。

 

「トンチキパフォーマンス」にはいろいろな解釈があると思うんですが、私の完全なる自己解釈の中では「異端・カリスマ・サイコパス」な要素に「コメディ」の風味が加えられたものだと考えております。ですから本来の辞書的な意味の「とんちき」とは若干齟齬があると思いますが、その点におきましては当委員会はガン無視していく方針であります。

 

 

 

 

トンチキソングっつーのは、ただ変なことすればいいなんて甘いもんじゃなくて、カリスマ性や天才肌な土台が無いと意味がないし、アイドルに限っては「こいつ、正統派の時はあんなにも正統派なのに、こんな、こんなイカれたこともできるんかい・・・」という"ギャップ"がかなり必要となる。

 

 

トンチキパフォーマンス大好きなのにトンチキという概念にわがまま過ぎる私が「ヤバ過ぎるだろ」と唸るほどヤバ過ぎた、Star Kidsちゃんたちによるカバー「S-Class」の話、していいですか?本編まだ出てないけど。ちょっと耐えられない。もうかれこれ1週間くらい拍手してる。

 

 

まず、メンバーがもう最高なんですけど……。

 

ユウキは表情管理の鬼だと常々思っていたので「トンチキ」をやる上で必要な「表情表現」でまず勝つ男だし、ショーンはもう、こいつにトンチキやらせんで他誰がやるねんというくらいピッタリに決まってるし、ミラクは低音が安定して出せるため絶対にパフォーマンスが締まるし、トモヤはとっ散らかりがちな「トンチキ」をしっかり技量でまとめられる超人ですから、もうメンバーの時点でこちらはルンルンでした。

 

 

で、「実況!ニジプロ2」で流れた映像がおそらくフル尺パフォーマンスだったんだけど、マジで開始から4.5秒後の「ヒュ〜ン」っていう、口笛みたいな音に合わせて4人がしゅるって急に振り合わせるとこ、もうもはやあれだけで既に良い。冒頭だけでもう唸れる。あれだけでもう「ヤバい、最高のトンチキ始まる。」って思った。

 

まず当たり前のようにトモヤくんが正統派に死ぬほど上手いじゃないですか。そこにみーたんのコメディ調なラップが2番で突然入ってくるのがめちゃくちゃ気持ち良くて。「トンチキ浴びてる〜〜〜〜〜〜!」という気持ちにさせてくれる。そこに唐突にショーンがセンターに出てくる時の、あの隠し玉感がニヤニヤポイントでして、「おいこんな奴いたのかよ」と、曲中ショーンがソロで抜かれるたびに毎度感じられるあの「レア感」がとても良かった。

 

 

 

 

 

そしてこのパフォーマンス、個人的に1番衝撃だったのがユウキで、まじでユウキが「知らない男」でこわかった。

 

1番重要な、そして曲内のフレーズとして一番有名どころのあの「サビ」をユウキが担当してたんだけど、本気でとんでもなかった。何がとんでもないって、腕クロスさせてガシガシやるあの有名な振りの後の、「That's me」の時のユウキの表情、見た、、、?

 

 

 

2秒前までセンターでクッソ激しい振りやってたのに、それなのに、2秒後の「That's me」で、ユウキだけめちゃくちゃ"おとぼけ顔"をしてるの…………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ________。

 

 

 

 

トンチキソングの何が良いって「ゾッとする」ところなんですよ。人間味を感じられない、感情が全くわからない、なんならコメディ色すらあるのに不気味な、あの魅力がたまんねえのだけど、あゝ、ユウキ。

 

 

 

 

サビのユウキ、本当にバケモノで。さらに2番のサビ、というかダンスブレイク直前の、ミラクとユニゾンした後のラストの一言「bright」で、ユウキがソロで抜かれるんだけど、その時のユウキがめちゃくちゃ怖い。本気で知らない、見たことない顔してる。白シャツ着て「milk teaみたいに♪2人寄り添って♪」っつって歌ってたユウキがどこにもいない。

 

で、この直後のダンスブレイクで、もう死ぬほどここみんなカッコいいんだけど、素人の肉眼じゃ追えないくらいかなりゴリゴリに魅せるハードな振り付けなんだよね。で、ここでね、ユウキ、身体はめちゃくちゃ踊ってるのに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔、笑ってるんですよ…………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも自然でさわやかな微笑みとかじゃない、遠目でわかるくらい口あけて、「笑顔」作ってるんですよ………………

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ不気味なんですよ…………あんなゴリゴリ身体動かして踊ってんのに、口開けて笑ってんの、めっちゃ怖いんですよ、奇妙なんですよ………………

 

 

 

 

 

 

 

余裕と不気味とコメディ調が融合した、そう、「トンチキ」そのものなんですよ………………

 

 

 

 

 

 

 

ハアッ………ハアッ…………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時点でもうあたし息してないんだけど、そしたらラスサビ3.4秒前のダンスブレイク中、まさかと思ってユウキの顔を見たら今度はまた、また1人でやってるの、"おとぼけ顔"を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユウキ………………?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユウキ………?お前本当にユウキなのか………?もしかして「闇金ウシジマくん」読んだ……?劇場版「カイジ」3部作全部観た………?この世の何かしらの邪悪なコンテンツを吸収した……………?

 

 

 

 

 

とにかく「S-Class」のユウキ、終始ずっと「ガチでヤバい奴」を完璧にやり込んでて、観終わった後息上がっちゃったんだけどそこで初めて自分がずっと「息を止めていた」ことに気付きました。ユウキに息の根止められそうになりました、マジの物理的に。死因「西山裕貴」になるところだった。

 

 

 

 

 

まだ本編観てないのにこんなに体内の血液沸騰してて本編見たらどうなっちゃうのかマジで怖いです。以上トンチキ大好き教育委員会でした。

 

 

[Nizi Project Season 2] Part 2 - 3rd Stage / Star Kids ♬S-Class - YouTube